「季節の和菓子(上用まんじゅう・薄皮まんじゅう)」作りを実施しました★

5月25日(日)10:30〜
野毛もみぢ店主・西村先生による
「上用まんじゅう・薄皮まんじゅう」作りをしました。


もみぢ店主・西村先生です。



あんこ、整列!



上手に包めるかなぁ…?



4人グループの一つ目ができました〜♪
(自分で包んだ分がわかるようにように、クッキングシートに1〜4の数字がふってあります)



白い方が「上用まんじゅう」
まだらな方が「薄皮まんじゅう(吹雪)」です。



蒸しあがりました〜♪(^^)v


受講者のみなさま、大変ご満足でお帰りになりました。
ご家庭でも、ぜひ作っていただけたら嬉しいです。


次回の季節の和菓子(水ようかん・くず桜)
2014年6月29日(日)
10:30〜13:00
定員16名 参加費700円 
持ち物:エプロン・三角巾・お手拭タオル
申込:6月20日(金)必着で、往復はがきに
  ―蚕蝓´∋疚勝覆佞蠅な) E渡暖峭罅,魑入の上、
  〒231-0064 横浜市中区野毛町3-160-4 野毛地区センター まで

お待ちしております…★(^^)
 
| 料理 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

野毛店主の料理〜春の和食・行楽弁当〜

 野毛地区センター名物講座
 野毛店主の料理〜春の和食・行楽弁当〜
毎年、野毛店主に講師をお願いして開催する
人気講座です。
今回は、春の行楽弁当をお願いしました。
レシピはありませんが、プロのコツや
工夫をまじかに見て学びました。

講 師:椿店主 清水 孝先生
日 程:5月28日(火)10:00〜13:00

講座は先生のご指南の元、和気あいあいと行われました。


先生の味付けを見て、味見をしながら、
調味料の按配を感じ取ります。


照りよく、味も文句なしくおいしい!

最後にお弁当箱に詰めて出来上がりました。
大満足!清水先生ありがとうございました。
次回は実りの秋に開催を予定しています。
野毛地区センターのホームページをチェック!

| 料理 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「食」から健康シリーズ 始まりました!


 おうちごはんで生活習慣病予防講座、開催しました。
年間を4回に分け、テーマごとに予防するための講義と
調理実習を開催しています。

講師:大塚洋美先生(栄養士)


第鬼 骨粗しょう症予防
  4/22 桜えびのかき揚げ丼・豆と根菜煮・ミルク寒



  5/9   かじきのチーズ焼き〜緑黄色野菜ソテー〜・かぼちゃのポタージュ
      ヨーグルトシャーベット キウイソース


  6/13 納豆チャーハン・切り干し大根のじゃこドレッシング和え
     抹茶のブラマンジェ

 

第2期 高脂血症予防
  7/11 アジと野菜のワイン蒸し・ポークビーンズ・ピーチシャーベット


  8/8  夏野菜のさっぱりうどん・なすのしぎ焼き・わらびもち

  9/12 麻婆豆腐・豆もやしのナムル・杏仁豆腐




第3期 肥満予防
  10/10 鮭とさつま芋の秋カレー・なすのサラダ・ミルクティー

  11/14 五目ビーフン・トマトと卵の中華風スープ
      タピオカのココナッツミルク

  12/12 牛肉と豆腐のトマト煮・粉ふき芋のアンチョビーかけ
      ベイクドアップル

 申込:9/11〜来館または電話で

第4期 高血圧予防
  1/9  ヘルシーな煮込みそば・厚揚げの野菜おろしのせ・かぼちゃの茶巾しぼり

  2/13 豚ヒレ肉のカレーソテー〜ヨーグルトソース〜グリンピースのポタージュ
  3/17 ブロッコリーとトマトのスパゲッティ・きのこと海藻のサラダ
      スイートキャラメルポテト
 申込:12/11〜来館または電話で

ふだんの食生活から生活習慣病予防できる、簡単おいしいレシピです。
ぜひ、ご参加ください。

 
| 料理 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

森永乳業蠅気鵑砲茲觸仭絢業開催中!〜乳和食コース〜

 今年も人気の森永乳業蠅気鵑砲茲觸仭絢業を開催!
今回は〜意外なおいしさ新発見!乳和食コース〜でした。

今回のメニューは
 こんがりお麩とチーズの香り炒め
 ささ身とみず菜のじゃこヨーグルトがけ
 米粉団子のれん乳抹茶風味

の3品でした。633Kcalとどれも、とてもおいしく、
ボリューム満点!でありながらカロリー控えめ・・・
さらに、日本人の不足しているといわれるカルシウムを
たっぷりいただけるメニューとなっています。
次回の予定は、11月30日 10:30〜13:00
〜やさしい味わい!アジアンコース〜
 エムス風ビビンパ
 中華仕立ての茶わん蒸し
 モッツァレラと小豆のアジアンスイーツ

の3品を予定しています。
申込は11月11日(日)9:00〜来館または電話で・・・

| 料理 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

美味!イタリアン 追加募集ありヽ(^o^)丿

 岩本先生をお迎えして、旬の地元野菜を使った
イタリアンの講座が開催されました。
今回はパスタ!
出来上がりをご覧あれ!
春野菜のパスタ・白いんげん豆の前菜
パンナコッタ 木いちごソース



土曜コースは4名、追加募集中 
6/30・7/28(土) 10:00〜13:00
6月のメニュー
ペンネ・アラビアータ 
チキンと夏野菜の香草パン粉焼き
メロンのジェラード
7月のメニュー
夏野菜のピッツア
カポターナ(ナスのトマトソース煮)
マチェドニア(フルーツのシロップ漬け)
※食材通達の都合により、メニューは変更することもあります。

2回で参加費は3.000円(1回1.500円)
材料費のみご負担となります。
野毛地区センターまでご連絡ください。
電話 241-4535


| 料理 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小学生のためのキッズキッチン〜カラフルカップ寿司とお吸い物〜

小学生のための料理教室です。
季節の行事を楽しむお料理教室第2弾は
おひなまつりを楽しみます。
ダシもかつお節からとる本格料理です。おいしいです
対象:小学生 18名
参加費: 500円
講師:メリーポピンズ
申込:2/11(土)〜直接または電話で

| 料理 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

パパママいっしょに〜あの、ねずみちゃんのキャラクターランチを作ろう!〜

7/31(土) 10:00〜13:00
あの、ねずみちゃんのキャラクターランチを作って食べませんか?
対象年齢は3歳〜8歳(小学校3年生)までのお子さんとそのパパorママで、
9組募集しています! 特にパパ、大歓迎です!
費用:1.000円(親子1組) 味・ボリューム保障!
241-4535 お待ちしております



| 料理 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

季節の和菓子

 平成23年4月19日
10:30〜野毛の老舗和菓子店「もみぢ」の店主、西村先生のご指導の下
「かしわ餅」を作りました。
5月の節句を目前にし、柏の葉の香りを楽しみながら、
こしあん・つぶあん・みそあんの三種類のかしわ餅の出来上がり
お味は最高
次回は6月19日を予定しております。
何を作るのか、お楽しみに!
| 料理 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM